2013年10月02日

「女性が活躍する会社Best100」で3位。第一生命保険の支援制度について

第一生命保険は、日経WOMAN 2013年5月号の「女性が活躍する会社Best100」で3位に選ばれたそうです。
その総合得点は77.4点で、特に目立ったのが
育児・介護支援プログラムなどが高水準!
また、女性の平均勤続年数、子どものいる女性社員比率などが高水準!
と言う内容でした。

私ももう結婚していますが、働く女性、働きたい女性としてはとても興味のある内容だったので、
第一生命保険という会社の社内制度について、もっと詳しくしりたいと思いました。

女性が働きやすい会社とはいったいどんな会社なのか、
働きやすさの鍵を探ってみました。



女性が働きやすい環境をバックアップする制度がある


ワークライフバランスを実践できる環境

第一生命は、社員一人ひとりが仕事と生活をバランスよく充実させることで、
仕事にも喜びややりがいを感じて働くことができるよう、各種制度の利用促進に努めているそうです。
確かに、どんなに立派な制度があっても、それを利用しなくては、本当の働きやすさは実感できないと私は思います。ですから、利用促進がどれだけされているかは重要なポイントとなってきそうです。


第一生命の両立支援制度(一例)
マタニティ休暇
産前産後休暇
育児休業
孫誕生休暇  孫が生まれる年まで働いている、、、という想定から生まれている休暇ですから、それだけで感心しちゃいますね!
育児サービス経費補助 使わなきゃ損ですね!
チャイルドサポート休暇
介護休業
介護サポート休暇





日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
posted by GREEN at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376415733

この記事へのトラックバック