2013年10月02日

住み慣れた街でいつまでも暮らし続けるための介護を考える

今はまだ、介護が必要な家族が周りにはいませんが、あと数年後には、必ずやってくるのが介護という課題です。

自分らしく。
住み慣れた地域で暮らしたい。

そんな父、母たちの小さな願いをかなえてあげることができたら、
それは本当の親孝行になるのでは、と思っています。

そこで、介護について、今の社会ではどのような現状なのかを調べてみました。

1、在宅介護

在宅介護とは、まさに、自分らしく住み慣れた家で暮らしたい。を支えていくことです。
一口に在宅介護といっても、内容はさまざまだと言うことがわかりました。

訪問介護(身体介護、生活援助)
食事介助
排泄介助
掃除、洗濯、整理整頓
調理補助

ケアプランの作成

住宅の改修

訪問入浴介護

介護用品レンタル、販売




小規模多機能型居宅介護

生活環境に応じて、通いを中心に訪問や泊まりを組み合わせて在宅生活を支援するサービスです。
20名程度の人数で、家庭的な雰囲気でいつものスタッフと楽しく生活ができる。




デイサービス(通所介護)

今の介護の現状はとても多様化していて、もっと勉強が必要だなと感じました。
また、保険適応など、難しい内容もかかわってくるため、ケアマネージャさんの力を借りることが
必要不可欠だと強く感じました。

また新しいことが分かったら追記していきたいと思います!




日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by GREEN at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーティーワンアイスクリームでもれなくもらえるLINEスタンプ!期間限定!

みんなが大好きなサーティーワンアイスクリームでは、
ただいま もれなくもらえる!LINEスタンプを配布中なんです。

ダウンロード締め切りは 2013年11月30日20時まで

ダウンロード方法 スマートフォンからダウンロードページにアクセス。
(2次元コードからもアクセス可能です)
ダウンロードボタンを選択し、シリアルナンバーを入力すると、もれなくスタンプをプレゼント!

お問い合わせの番号は 0120−237-610(平日9時から17時)

ダウンロードページURL  http://pr.line.naver.jp/31ice/

※通信費はお客様のご負担となります

私は、お店でアイスを買ったときに、シールをもらいました。
ハロウィンのおばけやかぼちゃのかわいいキラキラシールでした。
また、LINEスタンプのイラストのシールも2つついていましたよ。
こちらは、オレンジシャーベットのアイスの「good morning!」
ベリーベリーストロベリーの「very OK!」のメッセージとイラストでした。
どっちもかわいい!
さっそく私は、スタンプゲットしましたよー。
みなさんも、ぜひゲットしてみてくださいね!ルンルン!




日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by GREEN at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「女性が活躍する会社Best100」で3位。第一生命保険の支援制度について

第一生命保険は、日経WOMAN 2013年5月号の「女性が活躍する会社Best100」で3位に選ばれたそうです。
その総合得点は77.4点で、特に目立ったのが
育児・介護支援プログラムなどが高水準!
また、女性の平均勤続年数、子どものいる女性社員比率などが高水準!
と言う内容でした。

私ももう結婚していますが、働く女性、働きたい女性としてはとても興味のある内容だったので、
第一生命保険という会社の社内制度について、もっと詳しくしりたいと思いました。

女性が働きやすい会社とはいったいどんな会社なのか、
働きやすさの鍵を探ってみました。



女性が働きやすい環境をバックアップする制度がある


ワークライフバランスを実践できる環境

第一生命は、社員一人ひとりが仕事と生活をバランスよく充実させることで、
仕事にも喜びややりがいを感じて働くことができるよう、各種制度の利用促進に努めているそうです。
確かに、どんなに立派な制度があっても、それを利用しなくては、本当の働きやすさは実感できないと私は思います。ですから、利用促進がどれだけされているかは重要なポイントとなってきそうです。


第一生命の両立支援制度(一例)
マタニティ休暇
産前産後休暇
育児休業
孫誕生休暇  孫が生まれる年まで働いている、、、という想定から生まれている休暇ですから、それだけで感心しちゃいますね!
育児サービス経費補助 使わなきゃ損ですね!
チャイルドサポート休暇
介護休業
介護サポート休暇





日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
posted by GREEN at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性ホルモンでキレイになる!下腹が出る原因でもあった!その対策法

みなさん、女性ホルモンて聞いたことありますよね。
そう、生理前にイライラしたり、生理後にはキレイになったり、ダイエットに成功したり。
そう!女性の心と体はホルモン次第なんです!!
だからこそ、女性ホルモンを味方につけて、私と同じ主婦の皆さん、
今日からぐんぐんキレイになりましょう!!


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
posted by GREEN at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪のタイガーコペンハーゲンに行って来ました!!

大阪、アメリカ村にある雑貨のお店、タイガーコペンハーゲンに、私とうとう行って来ました!
このお店は、さぶいぼほどかわいいもんがずらりと並ぶ、北欧発のブランドです。
2012年にオープンし、一瞬にして大阪の安カワ雑貨の雄に!
なんといっても人気の秘密は、圧倒的なお値段の安さとその豊富な品揃え
それに加えて、デザイン王国・北欧デンマークのポップでキッチュで
インテリアセンス抜群の見ごたえ満点の卓越したデザイン性の高さにあるんですねー。

我が家では、子供用にめっちゃかわいいお空のデザインのキッズパラソル、なんと400円でゲット。
自分用にはキャンドルやエコバック買いましたー。どれもお安くて、ほんと可愛い。

お友達にあげるおみやげも、安くて大量に配りやすいものがたくさんあるので、迷わず買えましたよー。

はあー、また新しい商品が入荷されたら行きたいな
そして、関東にも出店してほしいな!タイガーコペンハーゲン!!
、、、と思ったら、なんと、本日東京に一号店がオープンしたんですね。知らなかった!

タイガーコペンハーゲンの東京一号店は、表参道なんですね。テレビでさっき放送されていた、店の外観からすると、ちょっと路地裏に入ったところみたいだけど。表参道ヒルズの近くですね。
表参道や青山界隈は、スパイラルマーケットIDEEなども立ち並ぶ、雑貨インテリアショップの激戦区です。

以前、私が東京に住んでいたころも、一つのサーキュレーターを選ぶのに、いろいろなお店をめぐったものです。うーん、懐かしい。あのころはまだ、北欧インテリアブームは来ていなかったかな。
池袋にイルムスが入ったりしていて、見に行ったものです。値段が高くて、見るだけでしたが。
今は、タイガーのように100円ショップ的なお店もあるんですもんね。すばらしいです。うれしい限りですね。

そういえば、あのイケアも、今では日本に深く浸透してますが、もっと昔に、出店そして撤退していた、という事実をみなさんご存知でしょうか?そのころの名前はIKEA(アイケア)だったそうですよ。
この話は、ヨーロッパに滞在している日本人妻さんから聞いた話です。ヨーロッパでも人気だそうですよ。イケア商品。あー、話してたら、行きたくなってきましたモバQexclamation






日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
posted by GREEN at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする